ふじキンの生態

ポケモンGOとか剣盾の仲間大会とか twitter https://mobile.twitter.com/fujikinnoseitai

【竜王戦2020予選】初手ダイマイベルタル【最終1703/310位】

はじめに

どうも、ふじキンです。

今回は禁止伝説級のポケモンが1体まで構築に組み込める竜王戦2020予選に参加しました。

ポケgoが忙しかったので深い考察や事前の練習などはできず、構築もかなり適当になってしまいました。

 

使用構築

f:id:fujikinnoseitai:20201221234657j:plain

 

構築経緯

禁伝枠は純粋に強そうなカイオーガやゼルネアスなどと迷ったが、厨二全開の特性や技名に惹かれてイベルタルに決定。

物理アタッカーを受けれて、イベルタルの苦手な電気を無効にできるランドロス

相手の禁伝をコピーして上から殴れるスカーフメタモン

耐久ムゲンダイナ対策にマジガピクシー

ゼルネアス対策にチョッキグロス

カイオーガ対策に貯水ヌオー

とした。

 

個別紹介

f:id:fujikinnoseitai:20201221235920j:plain

イベルタル@命の玉

特性:ダークオーラ

性格:臆病

調整:CS252D4

技:デスウイング/気合玉/不意打ち/悪の波動

ほとんどの場合初手でダイマックスして殴っていった。

ダークオーラの補正が乗ったダイアークは非常に強力でほとんどの一般ポケモンをワンパンした。

バンギラスがかなりきつかった。ダイアークに受け出されてもダイマされるとダイナックルを耐えられる。

 

f:id:fujikinnoseitai:20201222000055j:plain

ランドロス@フィラのみ

特性:威嚇

性格:腕白

努力値:HB252A4

技:ステルスロック/岩石封じ/地震/蜻蛉返り

ランクバトルで使用している一般的な物理受けランドロス

イベルタルがザシアン、バンギラスと対面した場合や電気技が飛んできそうなときに投げてた。

 

f:id:fujikinnoseitai:20201222000443j:plain

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

性格:無邪気

努力値:H252

技:変身

一般的なメタモン。あまり良くないが妥協個体である。

ザシアンがいる構築には、ほぼ全て選出した。死に出しでザシアンをコピーして裏のポケモンもろとも破壊するのが気持ち良かった。

 

f:id:fujikinnoseitai:20201222000622j:plain

ピクシー@くっつき針

特性:マジックガード

性格:穏やか

努力値:HD252B4

技:ムーンフォース コスモパワー 月の光 トリック

耐久ムゲンダイナ対策。トリックで食べ残しを奪いつつ、くっつき針で削っていく事を想定していた。

一度だけムゲンダイナに当たったが、アタッカー型でヘドロぶちまけられてオワオワリ。ほぼ見せポケ。

 

f:id:fujikinnoseitai:20201222000702j:plain

メタグロス@突撃チョッキ

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

努力値:HA252D4

技:アイアンヘッド 雷パンチ 冷凍パンチ 地震

一応ゼルネアス対策だったが一度も選出されず。

ブリザポスや白バドレックスの氷技を受けたり、イベルタルが荒らした後の詰めの駒になっていた。

 

f:id:fujikinnoseitai:20201222000748j:plain

ヌオー@食べ残し

特性:貯水

性格:穏やか

努力値:HD252B4

技:欠伸 ド忘れ 熱湯 自己再生

カイオーガが怖かったので採用したが一度も当たらなかった。

ウオノラゴンがいるパーティに選出してエラ噛みに受け出した程度。ほぼ見せポケ。

 

選出

基本的にはイベルタル+ランドロス+メタグロスorメタモンで、ブリザポスや白バドレックス、フェアリーがいる場合はメタグロス、ザシアンがいる場合はメタモンを選出していた。

序盤以外はヌオー、ピクシーはほぼ選出しなかったが、この2体が天然を匂わせたおかげでイベルタルの障害となるゼルネアスの選出を抑制できていたのかもしれない。

 

最後に

パーティが完成したのが日曜日の夜11時半。ぶっつけ本番で伝説の対策も空回りだったが、イベルタルが強すぎたおかげで思っていた以上に勝つことができた。

最終的には1700代に到達。剣盾のインターネット大会で初めて1700越えることができたので嬉しかった。

伝説や幻のポケモンが使用できるルールは結構好きなので、今後も似たようなルールがあれば参加していこうと思う。

f:id:fujikinnoseitai:20201222001332j:plain

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。